« 回転ドア | メイン | 朝の歌 »

April 02, 2004

●260万枚

宇多田ヒカルのベストCDは1日で260万枚突破だそうである。で、CCCDでもなく過去にP2Pで曲が流れているであろうベスト盤が1日で260万枚も売れるのはどういうわけですか?

音楽業界の偉い人の説に従えば、売れなくてもおかしくないですよね。コピーできて、しかも過去に出回っているんだから売れ行きには相当影響があるんだよな。。。P2PなどなくてCCCDならば1,000万枚売れていたという事か?クイーンがCCCDであるにせよミリオンだったりすると、これもベストなんだから過去のCDからデータは流れてますよね?

結局のところ消費者のほうが賢く、あるいは厳しくなって、本当に聴きたい曲にしか金は払わないということでよろしいですか?でCCCDでなければより売れていた可能性があると。(私もクイーン買おうかと思ったもんね)

P2PとCD売上減少は関係ないという調査もあり、株主への言い訳のためだけのCCCDは早く止めていただきたいです。

コメントする