« エレジー | メイン | Lord of the Dance »

June 28, 2004

●Kyrie:Canto Cybernetico

CD-anzai-01.jpgpad10.gifCD-anzai-02.jpg

「うる星やつら」などで有名な作曲家の安西史孝氏のサイトはよく覗かせていただいています。最初は GigaStudio に関してサイトで検索していてみつけたのですが。で、最近見たら、Asperges Me という 1st アルバムからの曲を Apple の GarageBand 用のデータにして公開してるではないですか。さっそくダウンロードして(19MB 近くもある)、iBookでやってみましたが、なかなかGood。もともと原曲が好きですからね。でも以前にも書いたとおり、G4-800MHzではぎりぎりで画面は追いつきません。とても悲しい。

で、1stアルバム、2ndアルバムともに愛聴させていただいています。昔のアナログシンセサイザーにあこがれていた世代としてはもー超Goodです。

1stアルバムは「Kyrie:Canto Cybernetico」で、ミサ曲を現代的にシンセで行っているのですが、これがとてもいい!です。またサイトには曲毎に詳細な説明があってまたGood!サイトで試聴もできるみたいですし、いたれりつくせりです。泣きの曲も良いのですが、私は 3.Kyrie eleison, 5.Credo, 9.Offertorium あたりが好きである。もうラテン語ナレーションと変態ホイッスルにやられたって感じ。それに比べると 2nd 「Exclusive Sequences」もいいんだけど、環境音楽っぽくて、私には今ひとつ物足りない。

似たようなポジションの曲としては、三枝成彰のラジエーション・ミサとか持っていたんですが、全然おもしろくなかった。今聴いたらイメージ変わるのかなあ。

安西史孝氏は新しい技術にも好奇心旺盛のようですし、音楽の広め方という意味でもいろいろやってくれているみたいなので、こういうのが広がるといいなあと。「うる星やつら」の印税とかで余裕があるからですかねえ?

コメントする