« 赤毛のレドメイン家 | メイン | Othello & Tosca »

June 15, 2004

●裏推薦曲

logo-music.gif

サイト改訂以来ダウンロード数を載せていますが、今のCGIにする前はログから単純に記録を合計しているので、それほど信頼できる数字ではありません。ユーザからは一回のダウンロードでも分割して記録されてたりしますし。まあ短時間の同一曲目ダウンロード数を合計するマクロでも作ればよいのかもしれませんが、面倒なので、へへへ。

で、見てみると有名曲や自薦曲は確かにダウンロード数が多いほうなのですが、そのほかにも偏っていたりします。シルヴェストリの「ノスタルジー」が2週間前に唐突に十数件ダウンロードがあったり、その前の週にはグリエルモ・ラトクリフが人気だったりで、なんか選曲の参考資料にでも使われているのだろうかと思ったりもしています。いくらかでもお役に立てば何よりですが、まだ偏っていますで。

で、偏っているといえば、ダウンロード数は少なくても自分としては愛着のある演奏というのがあって、それを記述してみます。去年の12月頃にその時点での推薦曲を書いてみたのですが、今回は裏推薦曲ということで。いや、推薦じゃないな。。。

034-小英雄(Band)
このBand版がけっこう気に入っていて、レコメン系の変なクラシック曲演奏みたいで良い。だがダウンロード数は少ない。本当はもっとプログレっぽい演奏にしたかったんだけど、これはまだ努力と技術がないので。リズムパートが、好みはあるにせよどたどたがんばってる感じがお気に入りなのである。でもクラシックファンにも一般的なマンドリンにもウケは悪いだろーなー。もっとこんな感じのアレンジを増やしたいと思っているのだが、なんせ時間がかかるのとリズムの持ちネタが少ないのでワンパターンになりそうで恐いっす。リズムのネタに関しては、M-Audioから出ているReasonのためのSonic Refill の中から Monster Drums を最近買ってみました。使う暇がありません。

014-ジムノペディ-2(Orchestra)
実はこちらのほうが有名曲だし、ドビュッシーの編曲もハープの3連符入れたりで60へえなのだが、ダウンロード数的にはこちらのほうが人気がないようである。ドビュッシーが順番変えたりするから。。。

023-クリスマスの笛の音
これは中間部で鐘がちょっとうるさかったなあと反省しているのだが、個人的にはかわいく編曲できたと思っている。ダウンロード数はまあまあですね。

022-夜想的間奏曲(Piano版)
これ、今聴くともう少し速くしたいところがあったりテンポで???なところもあるのですが、この曲をピアノでやったことが好き。本当は現在使用しているGigaPianoで録音しなおしたいのだが、HDクラッシュ時に元ネタをなくしました。悲しい。

029-オアシスにて
書いているとおり、曲が少し簡単であったりするわけですが、もっと打楽器入れまくってエスニックばりばりにしてしまえば・・・という気もする。その意味では私の入れ方では中途半端かもしれない。曲にもよるんだけど、作曲された当時とは合奏の規模や構成も違う可能性があるので、この曲に限らず原曲重視だけが良いとも限らないと思い始めています。じゃあどのようにするかは別問題なのですが。

038-降誕祭の夜
Reasonだけでやってみたんですが、まずまずとぼけた感じがお気に入り。お気に入りは1曲目ということで。でも、こればっかりは選曲の参考にはならんでしょうなあ。。。Reason単独の場合拍子も速度も変えられないので、私の作る種類の曲ではすごく限定されます。でもAmadeiはけっこうぴったり。

S002-スカルラッティ ソナタ K.9(MusicBox)
このMusicBox版はかわゆいと思うのだが、やはりマンドリン系の人には興味がないのかダウンロードはまだまだというところである。とにかくスカルラッティの曲は飛び跳ねる猫のようで楽しい。私もまだ本当の魅力はわかっていないのだと思う。

コメントする