« 古本市 | メイン | ウィンターズ・ティル(下) »

August 24, 2004

●HDD オーディオ 2004

iAudio.jpg

ゴミもたまり、オリンピックイヤーには引越したいのですが、ネットワークとかいろいろ考えると面倒で根性なし。掃除の才能がないというのはいかんともしがたいっす。なんか買いたい病はあるんですが、あんまり良い対象がない。となるといつもの電子ガジェットかしらん。

iPod mini が日本でも販売になっています。いえ、購入したわけではなく、他人のをちらと触ったのですが、前のiPodの時から音質で変わっていないようなので、ちょっと触手が伸びません。どちらかというと触手が伸びているのは、IAUDIO M3というモデルです。軽そうだ。サイズは40GBまでなんですが問題は音質ですね。クラシックに耐え得るのかどうか。。。

前に購入した Creative Zen 60GB のほうは、ヘッドフォンをER-4Sに変えて最近よく利用していますが、重くて大きい。でも通勤でクラシックも問題なく聴けるのは非常に大きいので、この条件ははずせません。iPod は D/A コンバータかアンプがだめこちゃんなんだと思う。もちろんロックやポップスならまあまあ聴けますので、普通の人には問題ないでしょうけど。

前にも書いた通り、クラシックは320kbpsのmp3で変換し、ロック系は192kbpsでコーディングしています。今入っているのは、

ベートーヴェンの交響曲全部
ブラームスの交響曲協奏曲全部
ブルックナーの交響曲4,5,7,8,9番
マーラーの交響曲全部
シューマンの交響曲全部
モーツアルトの後期交響曲38-41、序曲集
シューベルトは9番のみ
ショスタコ交響曲5,10,11,12,15番
バルトークのオーケストラ曲のほとんど
ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ全曲
吉松隆のシャンドスのものほとんど
伊福部昭の数枚
大栗裕を1枚
ボロディンのオケ曲全部
ラフマニノフのオケ曲ほとんど
R.シュトラウスのオケ曲数枚
ホルスト2枚
ラロとかアルチュニアンとかスカルコッタスとかオネゲルとかRVWとか。
その他にオペラ系いろいろ

あと、ロックとプログレ系で、ピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、ELP、X-legged-Sally、ルネサンス、など入れ始めています。芸能山城組や川井憲次のサントラもいれてますね。CD 270枚分ほど入れてやっと半分ほど。30GBもあればけっこう十分かもしれんて。でも室内楽とかソロ曲とか入れてないしなあ。。。ホルストの合唱曲も入れたいし、Jazzもそろそろ。。。

コメントする