« セバスチャン・ナイトの真実の生涯 | メイン | アイデアを鑑賞する »

November 04, 2004

●Garritan Personal Orchestra

music-GPO.jpg

全く仕事が忙しい、というか予測できたことなのだが、10月に回りが全く動かないからしわ寄せが一挙に来ている感じ。まずは来週までは相当忙しそうだが。。。眠い。

ストレス発散というわけでもないのだが、使う暇もないのに、Garritan Personal Orchestraを購入してしまった。音楽自体最近出してないのにね。まあ曲はそろそろ一つくらいなんとかしたいと思うが、GPO使うのはもう少し先かしらん。

さて、これも対象OSがWinXPになっている。我が家のはWin2000なのだが、同じKontaktベースのQuantum Leap SYMPHONIC ORCHESTRAがWin98/ME/XPだけど、2000でも動作しているので、大丈夫かなーと甘い考えでいます。でもGPO STUDIOとGPO AMBIENCEは怪しいかな。

まあ無理なら、前のHALion3.0でもあったように、そろそろWindowsXPの音楽マシンを真面目に作らないといかんかもしれん。やっぱり、Athlon64かな?せっかくだから先をみて、Socket 939 のものだろうか?でもHDDソフトサンプラーの場合、CPUよりもHDDの速度が効いて来そうなので、それほどおいしくはなさそうな予感もある。RAID0もちと不安だしなあ。。。

HDDサンプラーとDAWソフトとかはそろそろ分けたほうが良いですかね。でもMIDIなんかイヤなんだけど、V-Stackとかですかねえ。mLANに統一されるとうれしいんだけどな。一番問題なのはやる気が盛り上がらないこと。今の環境でちょこちょこ不満なんだけど、大不満じゃないところが問題か?

で、ストレス発散の買い物はUXGAのモニタも買うと思う。あと、20年モノのTVを取り替えたい気もする。金がかかるなあ。

コメント

はじめまして。
おかしなハンドルですみません。

一つ教えてください。私は趣味でギターを弾くんですが、生ギターとMIDIのオケでコンチェルトをやってみたいなと思って手ごろな音源を捜しています。GPOも候補の一つなのですが、なおきさんも書いておられるように、対応OSにWin 2000が入っていないんですね。なおきさんのPCではGPOは、走りましたか?その後、何か情報があれば、お暇なときにでも、メールをいただければありがたいのですが・・・

はじめまして。GPO, 忙しいのを言い訳に買ったまま入れてません!ははは。今週末に入れてみて鳴らしてみるところまではやってみます。そのときの状況を書きますので、ご勘弁。

その後、Garitanのテクニカル・サポートにメールをしたら、Win2000で使っている人もたくさんいます、ということでした。どうも、大丈夫みたいです。ということで、HQ-OCではなくて、GPOを買うことにしました。いずれにせよ、ありがとうございました。

それから、プレリュード・シンフォニコ聞かせていただきましたが、すばらしいですね。改めて良い曲だと思いました。

返事が遅れてすみません。私もいれて、Cubaseで鳴らすところまでは確認しました。ただ、音量コントロールがCC#11であるとか、ちょっと使いにくい部分もあるようですが、総体的には良いと思います。ただVnSoloとかは音色が少なくちとこれだけでは困難。まあ値段から見ると良いですね。HQ-OCも手軽でよいですが、少し古いままあまりサポートがないようです。

聴いていただいてありがとうございます。ということはマンドリン合奏経験者の方ですね。できはちょっと納得いかない部分もあるので、そのうち手を入れたいです。

コメントする