« すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた | メイン | ジュスティーヌ »

November 19, 2004

●阪急古書のまち

hankyu-kosho.JPG

18日に大阪に出張して1泊。本日は有休として、大阪でぶらぶらしてから金沢に帰省する予定である。昼過ぎまでどうしようかなと考えて、私が大阪を出て以来大きく変わった南港のあたりにいこうかとも思ったが、天気も怪しいのとそういえば古本をとか思いなおして、阪急三番街奥の「古書のまち」へ十数年ぶりでいってみた。この選択はやはり人間としていかがなものかと自分でも思う。

まあ東京には神保町があるのでいうほどのこともないのだが、規模がかわいくて良い。で、この前から自分の本棚の文字通り棚卸しを始めてないことに気づいて愕然としたマカヴォイの「魔法の歌三部作」を購入した。誰かに貸したのか引越で失ったのかもはや記憶にはさだかではないんだけど、うーん、最近「黒竜とお茶を」も含めて、もう一度読みたくなっていたんですよね。けっこう昔のSFなどは読んだけど手元にないものが多くて悲しい。その他バージェスの「1985年」、ダレルの「黒い本」を購入。値段はまあ書かないでおきますわ。

さて午後はサンダーバードで金沢へ移動。けっこう特急に乗る人多いです。で、テストで今回同伴の Sigmarion IIIから投稿してみまっす。なんかブラウザ弱いのでけっこうつらいですが一応画像のサイズ変更も可能だし。

コメント

金沢での追加購入。
イーガンの順列都市(上・下)、エレン・カシュナーの「吟遊詩人トーマス」

本棚の記録はここでは直せないので戻ってからなおさなくては。

なおきさんこんにちわ。
某所ではよくお見かけしておりますがこちらでは初めまして。おはなです。
あちゃちゃ、貴重な時間を古本に使ってしまいましたか~それは確かに人間として‥(笑)。しかしお気持ちつらいほど分かります。私も大阪には週1回行きますがその度に通ってしまいます。私の専門は駅前ビルの方でして、いつかそこに幻のアレが燦然と輝いている夢を捨てられません~(笑)。
なおきさんはひょっとしてナボファン‥?わわ~嬉しい!私も少しずつ集めているんですよ。でもこの絶版の嵐はほんとに悲しいですよね。現物の古本屋さんでも書簡、伝記以外のナボ本が転がっているのをまだ見たことがありません。グチ話ならいくらでも出来そうです。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。

はじめまして。

大阪の方にいかれるんですね。駅前ビルには良い店ありましたっけ。昔住んでいた頃には行ったかなあ。

ナボコフは「ナボコフの1ダース」にずっと挫折していたんですが、去年から「青白い炎」「透明な対象」「セバスチャン・ナイト」を読んで集め始めています。なので、ナボコフ初心者ですね。でも、なぜか「アーダ」を積んであってよかったなーと、今頃思っています。私の本棚には、冗談でセバスチャン・ナイトも作家として置いてあります。

なかなか集まらないですよね。でも古本で「マルゴ」と「ニコライ・ゴーゴリ」を買い、他にも注文中。

コメントする