« 顔 | メイン | 情報処理技術者試験-PM »

December 14, 2004

●さば移行計画(だらだらと)

vinelogo.jpg

前から書いていて一向に進展していない自宅サーバ移行であるが本格的に進めようかと思っている。理由はSUNTACのBiBio wGateを急に使ってみたくなったからです。iAudio用にクラシックなどを中心に手持ちのmp3ネタが40GBを超えてきました。せっかくなので、ベッド脇でもそれで聴きたい、CDの入れ替えなんか嫌だーというわけです。人間とことんルーズになるもんですね。

さて、BiBio wGate ではネットワーク上のサーバにアクセスしてmp3を再生できるようなので、ちょっとやってみたいなーと思ったのが最初。でもそのためにはNASが必要なのでネットワークストレージを別途買おうかとも思ったのですが、考えたら移行用のサーバにHDを増設してSambaでつなげばいいじゃん、と思い直して、移行計画をよみがえらせたのでした。今まではMovableTypeやCGIの移行が面倒そうなので、ちょっと止まっていたのですが。

で、160GBのHDを購入し(安い!今は1万円くらいなのか。。。)、普段やらないfdiskやmkfsでフォーマットして、マウントしました。Sambaはちとログインユーザの設定で戸惑ったんだけど、なんとか動いているみたい。でもちとファイル名文字化けしている場合があったなあ。ほとんどは英語名だし問題はないんだけど。

BiBio wGate はまだ購入していないので実験できず。無線LANを使用するのもできそうなのだが、11bでは途切れるという話もあり、320kbpsという低圧縮度ということもあり、当面有線でもいいか、と考えている。買わなきゃ。

さて、サーバ自体は、ついでにVine3.1にアップデートして()どこが変わったかわからず)、Apache2.0の導入や仮立ち上げが終わり、見ることができるようになった状態。バーチャルホストのテストを今日したいなあ。残りは以下の項目(メモがわり)。

    Bind(DNS)の設定
    Postfixの設定
    CGIの移行
    MovableTypeの移行
    MySQLの設定
    PHPの設定
    実際の切り替え(アドレス変更など)

だな。MySQLとPHPは別に当面なくても良いのだが、どうせならCMSが動作可能な状況にしたいと思われ。うーん、先は長い。

一方ノートPCのほうはどうもACPIやPCMCIA関連であんまりVine3.0ではうまくない。まあひとつひとつつぶしていけばよいのだが、今は忙しいのだ。Fedora Core 1 はすんなり入ったので、3も出たことなので入れ替えようかな。Windowsとデュアルブートできないバグは修正されたんですかね。coLinux によるリリースも心が動くなあ。

コメント

Apacheの仮想サーバとBind(DNS)の設定は実施したが、このマシンのDNSも直しておかないと面倒だな。。。マスタ-スレーブみたいな設定は、将来このマシンは永久睡眠のはずなのでやらないとしておこう。

Bind(DNS)の設定は本番移行時にどう修正するかをメモしておかないと忘れそうだス。

コメントする