« アミュレット | メイン | 三つのブルジョワ物語 »

January 03, 2005

●iBook のデュアルモニタ化

iBook-UXGA.jpg

去年の11月にIO-DATAのLCD-AD152Uという液晶モニタを購入して、音楽用PCは画面が広くなってうれしいんだけど、それだけではちょっともったいないので、この年末年始に前から気になっていたiBookG4 800MHzを接続してデュアルモニタ化してみた。

写真見難いですが、1600x1200がメイン画面になっています。画面が広いとOS X もいいなあ。。。さすがに少々重くなった気もするが。

iBookG4は公式にはミラーリングしかできない。だから自己責任なのですが、Screen Spanning Doctorというパッチで実行したら写真のごとくうまくいっています。最初日本語モードでやってうまくいかんなーと悩んでいたんですが、Englishモードで起動しなおしてからパッチを実行、そのまま再起動してデュアルモニタを確認した上で日本語モードに戻した。

この状態ならデスクトップでも使えるかも。でももっと速いMacほしいかも。

コメントする