« 花様年華 | メイン | コンコルディアのサイト »

January 12, 2005

●Mac mini

pc_macmini.jpg

iBook活用状況を書こうかと思っていたら、Mac mini が発表されて、ああん、けっこう欲しいかも。もっとも書きだしはMac miniでもiBookの話でもないんですが。

ASCII の Linux Magazine が休刊になるとか。まあ日経LinuxとかLinuxWorldとかとぶつかるしね。特集も持ちまわりみたいなもんだから。時々特集とかで読みたい記事があっても、最近のネット環境だとぐぐったほうが速かったりするので、その他の読み物がおもしろくないとなかなか買う気力はおきない。後はディストリビューションのDVDとかね。それでも二回に一回くらいは買っていたような気がする。LinuxJapanは偏っていたけど、こちらはちょっと初級者向けだったかな?そろそろLinuxも当たり前と化して、単純な初級~中級者向けでは毎月買ってはくれないんだろうね。

MacPowerも同様で、iBook買った頃に何冊か続けて買ったけどあまりのネタのなさにもう買わなくなっちまいました。こちらは、対象がグラフィックユーザか音楽ユーザか初級者かになってしまっているようで、私には意味無し。これはMacユーザの構造的な問題だと思うけど。またハードやソフトが毎月発売されるわけでも無し、Mac用のゲームなんかほとんどでなくなっちまったし。

それでも、iBookに関して言うと、1,600x1,200とディスプレイの2画面で使用した上に、 Desktop Managerを使用していると画面がくるくる回って切り替わったりできてうれしい。けっこう枕元マシンとしては良くなってきたかも。あとアップデートしてずっと使っていなかったFinale2004 を入れて、音データ入力用に使用してみようと思っています。でもしばらくFinaleで楽譜書いていなかったので、操作の仕方が全くわからないので困った。ついでに新サーバ機のSambaのほうに接続したいなあと思っているがちょっとうまくいかないので、少し調べてみようと思う。

その他なんか軽いゲームまでできればなあということで、GBAのエミュレータを動かそうかと思案中。なんかこうなってくると、G4-800MHzではCubaseSX, Reason, GarageBand では物足りないだけに、G4-1.2GHzがほしいかも。でもそうするんだったらPowerMac欲しいかも。。。1.5kgくらいならなあ。。。

と書いていたら、Mac mini が発表されてしまいました。小さい安い、なんか上のiBookの使い方と全く変わらないような気がしてきた。ああ、けっこう欲しいかも。物欲増大中だなあ。これ、もし使わなくなってもサーバ用にいいんでない?

コメントする