« KFC | メイン | 悪魔物語・運命の卵 »

January 31, 2005

●プログレと無国籍

CD-Akineton-01.jpgpad10.gifCD-kamikaze.jpgpad10.gifCD-Moller-01.jpg

前にAnekdotenを買ったあたりに買い足したもので、ちょっと気になったものを紹介しておきます。もっとも新譜かどうかはわからないのでごめんなさい。

ジャズ・レコメン系では Akineton ao Vivo SIMON STEENSLAND'S KAMIKAZE UNITED, トラッドというか無国籍ではアレ・メッレル・バンドの Bodjal を。エスニックするマンドーラが楽しすぎる。

Akineton ao Vivo
チリのグループ Akineton Retard の4枚目のアルバム。ライブです。ハード・レコメン/アヴァン・ジャズ・ロック系バンドとWorld Disqueに書かれているが、確かにそんな感じ。ブラスが入っていることもあり X-legged Sally に似た部分もあるが、よりジャズっぽい感じだと思う。でもこれも疾走感抜群です。チリ恐るべし。ドノーソだけではなかったのだな。

SIMON STEENSLAND'S KAMIKAZE UNITED
カミカゼという名前とこの変なジャケットで買った気もするんだが、けっこう変拍子っぽくて楽しい。こちらは Univers Zero に近い感じだろうか?そういえば、 Univers Zero のImplosionも購入したけど聴いてない。どひゃ。

Bodjal
一転ワールドエスノな雰囲気で。アレ・メッレル・バンドはギリシャの女性歌手やトルコ人ミュージシャンが入ったりもうタイトルどおり「自由」にやっています。アレ・メッレルは確かスェーデンのトラッドミュージシャンでマンドーラなど撥弦楽器を弾きますのでマンドリンファン向きではなかろうか。曲もギリシャ民謡が入ったりインドの歌だったりアフリカだったり混ざったり最高です。

その他にインドネシア・プログレのDiscusとか購入したり。ガムランプログレだったりケチャプログレだったりするんだけど、もう少し取り入れてくれると良かったかも。芸能山城組を思い出します。また、Par Lindh Project の Gothic Impression が10th Anniversary とかでいろいろ音入れたり編集して出てました。うーん、嫌味な商売するノウ。買ったけど。

コメントする