« 三つのブルジョワ物語 | メイン | 花様年華 »

January 09, 2005

●YES Acoustic

DVD-YES-01.jpg

DVDはいろいろと買い込んでいるが見る暇がない。。。なら買わなきゃいいんだけど。もっと早くに出ていたんだけど、YESの「YES Acoustic」を年末に買いました。unpluged というかみんなアコースティックな楽器で演奏していて、けっこうおもしろかった。ただ40分なのはもったいない。もう少し多ければなあと思う。輸入盤ですがNTSCでリージョンオールでした。

YES Acoustic」では、
1.Tiger Rag
2.Long Distance Runaround
3.South Side of the Sky
4.Show Me
5.Roundabout
6.Time Is Time
7.Intersection Blues
8.I've Seen All Good People: Your Move/All Good People

だけど、1.Tiger Ragとかは好きでないのかスクワイアのやる気のなさでどうなることやらと思ったが、その後は乗っていましたね。やはりスクワイアのごりごりベースとコーラスがないとってかんじ。表向きはJazzっぽくも聴こえるんだけど、和声がくずれたり展開がくずれたりしないので、ちょっとJazzっぽい感じには遠いなあと思ったり。でも最近のライブの中では面白かったス。

YESもワンパターンというかライブもいろいろ出すぎなのでこういうのもいいなあ。オーケストラとの共演の「Magnification」よりはこちらのほうが個人的にはおもしろい。もうすぐ、35周年ライブの「Yes - Songs from Tsongas - 35th Anniversary Concert」がでるみたいだけど、こちらは普通のライブだろうからあんまり興味が湧かず。

コメント

おっさん達、元気やなぁ。unplugedだと、クリスって何やってるんですか? ウクレレ弾いてるとか??(うそ)
レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズは、ライブのアコースティックコーナーで確かマンドリンを弾いていたような記憶が…あれはジミー・ペイジだったかしらん?

スペルはunpluggedが正しかったなあ。

えーっとこんな感じのアコースティックベースがあるんですよ。ま、そのうち実家へ送ります。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/Martin_html/martin-3.html#b1

コメントする