« シシリーは消えた | メイン | プリーストリー氏の問題 »

February 20, 2005

●iBookG4 の HD 交換

iBook-G4.jpg

空いている日がないので(日曜日は出社予定)、昨日の予定で秋葉原の Amulet で iBookG4 の HD 換装を予約していた。昨日その予約と他に発送する荷物などあり外を出回りましたが、寒くて死にそうでした。昼前に外出ると雪らしき後がちらほら。日にち変えたいけどいろいろやること詰まっているから、自らがんばれーということで出回りましたが、風邪ひいたんじゃないだろうか?

Amulet は別にそういうタイトルの曲を作ってるからというわけではなく、昔から HD の換装など実施しているようなので選んだ次第。つうかあんまりMacの換装広告しているところないしね。Webでも調べたけど、ちとiBookG4は手間がかかりそうで、いまそれで遊んでいる暇はないので手数料5,000円程度支払ってもお願いした次第。15時ごろに店について、他に故障があってもしらんよという誓約書などを書いて実機をあずけ、16時30分にはできていた。この際少しでも速くということで東芝の60GB, 5400rpm, 16M cache のものを選びました。速さだけなら7200rpmのものもあるんだけど、まあそこまでiBookでがんばる気もないので。PowerBook購入したら7200rpmのものに載せかえたり。。。新しいHDの保証も1年あるみたいなので、まあ良いかなと。一応起動ディスクでHDがなつかしい「名称未設定1」見えるところまで確認して持ち帰りました。iBook重いです。久々に持ち歩いたら肩にきています。

自宅に帰ってから、OSXのインストールとAirMacのインストール、パッチ当てだけで夜までかかってしまった。VirtualPCやFinale、CubaseSXあたりの再インストールまではまだ時間がかかりそう。OSXだけだとHDの速度が効いているのかはまだわかりません。音メモリーのものはあんまり効かないだろうし、VirtualPCあたりが効いてきそうやね。Screen Spanning Doctorで実施した「iBook のデュアルモニタ化」はそのまま生きていました。今度は当面死なないとうれしいなあ。。。

コメントする