« VirtualPC 7.0 | メイン | 眠れ―作品集「青い火影」〈1〉 »

February 08, 2005

●Last Exile

cd-LastExile-01.jpgpad10.gifcd-LastExile-02.jpg

週末は土日とも仕事してたりなのだが、日曜の夜に溜まっていたアニメの「Last Exile」をやっと見終わった。TV東京で放映していたのは一昨年で、なぜ今ごろかというと昨年末にUSでのDVDリリースが完了したからです。すなわちUS版を購入しています。

全巻購入してしまったのだが、私はオープニング曲である Cloud Age Symphony が好きなのだ。で、O.S.T.も購入しているので、そのCDのほうをだしておきます。もっともオープニングとエンディング曲以外は、まあ普通のちょっとワールド系のサントラなのだが。なぜDVDをださないかは以下に。

US盤は日本語の音声のほかに英語(というか英語がもちろんメインなのだが)音声が入っていて、オープニングやエンディングはすべて英語(日本名はローマ字)なのです。しかもリージョン1なので、リージョンフリーのDVDプレーヤーを持っていないと見ることができません。ではなぜUS盤かというと「安い」からです。1枚ものなら輸送費とかいろいろで、その場で買うほうが楽ですが、数多く買うときは効いてきますんで。

日本では1枚6,000円程度だけど、US盤は$25前後。まあ3,000円としても半値です。単体だと輸送費は相当かかりますが。しかしそれだけではなく、日本盤は2話しか入っていないのに、US盤は基本的に4話入っている。。。すなわち実質4倍値段が違うことになります。しかも英語吹き替えなどのコストをかけて、のことです。いかに日本のファンが馬鹿にされているかと言うことですね。あるいは金持ちの良いお客さんということでしょうか。個人的には2倍でもちょっと不満ですが、4倍(しかもより手間をかけて)違うとちょっとこれはねえ。。。こういうのはダンピングなんじゃないだろうか。

というわけでUS盤は日本よりリリースが遅れていたんですが、昨年末に最後までリリースされました。で、ためていた最後の2巻(は数合わせで6話分)をまとめてみちまいました。なんかぐうたらで見ていたので、話の筋や設定を忘れているところ多く、Exile? なんじゃらほい、状態でござんしたわ。でもクオリティは高いと思うし、まあ楽しめたので良いのだ。いくらグランドストリームがラピュタに似ていようが、届け屋ってキキじゃん?とかレースは紅の豚じゃんとかでもよござんす。 Cloud Age Symphony ははまって好きだなあ。

最後の1話でちと収束を詰め込みすぎたかなあ感はあるし、最後一緒に住んでいるのかよという突っ込みもあるんですけど、初めて全巻そろえたアニメでございました。次は攻殻機動隊SACをUS盤で集めたいかなと。

コメントする