« 悪魔物語・運命の卵 | メイン | Last Exile »

February 05, 2005

●VirtualPC 7.0

iBook-G4.jpg

ViretualPC6.1を入れていたんだけど、iBook G4-800 では遅すぎてほとんど使わなかった。画面周りが速くなったという話も聞き、ViretulPC 7.0 のアップグレードを購入してきた。

なんで使ってなかったVirtualPCかというと、今年は囲碁関連もなんとかしたく、棋譜を見たかったのです。Mac OSX では Stones とか Goban とか気に入ったんだけど、SJISをうまく表示してくれない。また、持っている「囲碁古典棋譜全集」を見ようと思うとやはりWin環境が必要なのだ。

で、インストールはけっこう順調なんだけど、元のWin2000環境の移行で、追加機能がスクリプトエラーでうまくはいらない。これが入らないと結構ストレスなんで、ちとゼロからWin2000環境を作ろうか思案中。まあもともと入れてみただけ状態なのでダメージは少ないんだけど。

結構 Mac mini かPowerBookが欲しくなってきているかも。。。

コメント

入れたけど、やはり最初からは時間がかかる。特にアップデートのパッチ当てが大変。

速度的には少し速くなったかなあという気はします。重いソフトはわかんないけど、囲碁の棋譜管理なんかは問題なさそう。うーん、新しい Mac mini か PowerBook がほしくなってきたなあ。

コメントする