« 世界のレンズ ナズュレットの書1 | メイン | 比類なきジーヴス »

March 29, 2005

●ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~

pc_wizardry.jpg

というわけで「ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~」を土曜日に購入してきたのだが、「αROMプロテクト」がひどい。私の自宅のマシンでは2台ともダメ。某巨大掲示板では、動作するリストよりも動作しないリストが増殖中のようです。プロテクトもいいけど、まともにインストールできない、あるいは認証できないものでは欠陥品と言われても仕方ないような気がします。また、CD-ROMドライブ壊さないのかとっても心配なんだよなー。このプロテクトはやはりCCCDみたいなものなんじゃろか?読めないってことはそうだよねえ。最近のPCゲームってこんなプロテクトなのかな。だんだん買う気がなくなってきた。

で、Webのほうで対策を行っていて、ダウンロード版でインストールして、長いIDを3回も入力し、やっと起動できるようになりました。まあCDの再送付も要求はしてますが、ダウンロード版のほうが早く起動するみたいだし、3回までしか再インストールできないみたいだけど、当面これでいいや。でもこの費用で、インターネットでのダンジョンデータ配布が遅れるとかなくなるとやだな。つうかそこまでいくかどうかなんだけど。

さて、ゲームは魔法名が一般的になっている以外は、初期のWizardryのイメージです。レベル1はさすがにきびしくて、昔を忘れてちょっと戦ったらすでに半分戦死みたいな。某巨大掲示板では、魔法付与禁止とか二刀流禁止とかしばりがでていますが、私まだ昔の感覚で最初のダンジョンをうろうろしているので、全然問題なしではある。マッピングしないで、しかも魔法の量が少ないときに暗闇や回転床、シュートの恐ろしさ(も、もどれんかもしれん)を久々に味わったっす。首切りウサギも健在だし。職業や種族も昔どおりなのはいいんだけど、ヴァルキリーだけは欲しかったりして。

そのうち飽きるんじゃろか?とは思うが、当面は自分での魔法付与は禁止で進もうと思う。そろそろ予備の部隊育て始めないと危ないかなー。値段的にはこれで8千円近くというのはちと疑問はあるが、本数でないんだろうななどと考えちまう。

ついでに書いておくと、マスターズオブモンスターズ4はカオスからしかできないとか、モンスター育成して成長しないうちにもっと強いモンスターを呼び出さなければならない状況なので、全然おもしろくないのでもうやらないと思う。高低差もそんなに意味あるとは思えないし、2と真のあたりが一番好きだが、真をもう一度やろうと思っても2000以降に対応してないし。

コメントする