« 比類なきジーヴス | メイン | 古風な形式の小組曲 2.Canon, 3.Air »

April 07, 2005

●マンドリン演奏会の宣伝

日々是音楽」のサイトのほうも最近は公開がぼちぼち状態ですし、掲示板も散漫ではあるのですが、意見などを書いていただけるとまたやろうか、という気になっています。が、今日久々に「マンドリン演奏会のバカ宣伝」を削除しました。今の掲示板に移行してから書き込まれたことは無く、多くのほとんどの人は節度とマナーを持ってつきあってくれていると思うのですが、時々バカが書き込んできます。だいたい前後の記事みりゃわかるだろうに。

私なんぞは、こんなマナーの無いかつ応用力の皆無の人間たちが「教育大学」なんぞにいかないでくれ、税金の無駄、社会に出ても教師にはなるなよ、と思ってしまいます。書いたほうはどう思われようと興味は無いのだとは思うんですが。書き込んだのは一人でも、大学クラブ名で書き込めば全体として判断され、どう思われるのかの責任はあるのだということを理解していただきたい。ま、結局は人間としての美意識の問題ですかね。美意識の無い団体の演奏が美しいのかどうかは別種の問題であって、音楽はもしかしたら良いのかもしれんが、自分たちの音楽に見合うだけの美意識を身に付けてもらいたいものである。(以前の例では、書き込まれた上に選曲をみて美意識のかけらも感じることができずに、むふふんと怒ったこともあるのだが、今回も自己満足型にちょっと近いような気持ちはある)

コメントする