« 光の王 など | メイン | 大型連休 »

April 24, 2005

●XL

cd-XL-Visual.jpgpad10.gifcd-XL-surreal.jpgpad10.gifcd-XL-Jeti.jpg

ベルギーレコメン系アグレッシブなチェンバーロックもいいけど、仕事や人生に疲れると時々ほのぼのしたものを聴きたくなります。しかーしプログレ道からは譲れねえという貴方、そんな貴方の逃げ道にXLはいかがでございましょうか?プログレの熊谷賢一ふう。

XLはフィンランドのジャズ/プログレバンドですが、MIDI Vibesを使用したちょっと明るいちょっとほのぼのちょっとしっとり系の音楽です。特に青春牧歌なみのMIDI Vibes旋律は、「おおフィンランドの熊谷賢一であらうか?」という快感をもたらしますので、マンドリン系の方にもどうぞ。

私が持っているのは、左から「心象 -Visual-」「Surreal」「Jeti」で、左のほうが新しいもの。どれも叙情的で美しいけど、昔のは頭からロック的だったりするから、「心象 -Visual-」あたりで好みに合うかどうか判断しても良いかもしれません。そのCDではどれも良いけど特に2曲目の karlekstorst なんかがいいなあ。もうもろバラードとかの世界っすよ。(最近コンコルディアの32回演奏会の「冬から春へのアリア」を聴いたので特に)

コメントする