« 姑獲鳥の夏 | メイン | ディフェンス »

July 20, 2005

●ギリシャCD 3題

CD-Apergis-01.jpgCD-chrismos-01.jpgCD-lonely_land.jpg

なんだか暑くて湿度高すぎ。こんなときは地中海を幻想しようと何枚かギリシャものを購入した。XAVIER Recordsというネット専門のCDショップで初めて購入したんだけど、試聴もできてけっこう良い。完全に民族音楽のものはちょっと苦手なんだけど、エスニックジャズというのか、エスニックフュージョンとでもいいましょうか、撥弦楽器愛好家の皆様はぜひ試聴してください。ギリシャものは音階といい変拍子といい私を呼んでいる。。。

3枚ほど買ってみたんですけど、どれも良かった。まずは一番好きなものから。

Icaros/Antonis Apergis (Greece)

CD-Apergis-01.jpgAntonis Apergisさん。もちろん知りませんが、上記サイトだとウード奏者らしい。イカロス神話のモチーフらしいけど、これがすんごくつぼにはまったので、ぜひ聴いてみてください。上記サイトのエスニックジャズのところにあります(2005/7時点)。歌の入っているのは1曲のみですが、民族音楽っぽいものやエスニックフュージョンとでもいいましょうか(そんな言葉ある?)、ウードもギターもかっこよすぎるです。あんまり民族音楽そのものだと引いちゃうんですけど、これはとても私を刺激する良いバランスにあります。1作目も手に入らないかなあ。。。

Chrismos/Michalis Nikoloudis (Greece)

CD-chrismos-01.jpg上のではまだ濃すぎるという人向け。ウィンダム・ヒルがエスニック音楽を出したような感じとでもいいましょうか。。。まあ伝わらないんで、試聴してください。ジャケットからはちょっとおどろおどろしいのかとも感じますが、もう内容はひたすら美しいです。マンドリン、アコギ、ズラースなど入っているみたい。これは上記サイトの WORLD MUSIC>>ギリシャ、バルカンからどうぞ(2005/7時点)。同作曲家の作品はいくつか他にもあるみたいなので買おうっと。

Lonly Land/Christos Tsiamoulis, Lizeta Kalimeri (Greece)

CD-lonely_land.jpgヴォーカルアルバムですが、バックの演奏もいろいろ民族楽器が入って良い。しかし奇数拍子が多いね。これはどちらかというとトラッドな感じの作品なので民族音楽が好きな人向け。これも上記サイトの WORLD MUSIC>>ギリシャ、バルカンからどうぞ(2005/7時点)。

コメントする