« アルゼンチン短篇集-バベルの図書館 | メイン | N.S.P. »

July 08, 2005

●Pink Floyd Revisited / Mostly Autumn

dvd-mostlyautumn-01.jpg

そろそろ音楽もプログレ系とクラシックを分けなくてはなんのこっちゃらよくわからん状態になってきた。とりあえずプログレ系の話をひとつ。Mostly AutumnというUKのバンドのDVDを購入。「Pink Floyd Revisited / Mostly Autumn」というわけで、DVD一枚はPink Floyd の曲演奏のライブ、もう一枚は自分たちの曲のライブという2枚組です。Mostly Autumnはトラッド+ポンプでちょっとシンフォニック系つう感じかな。そんなにうまいとも感じないし、聴き込んでもいないけど、Pink Floydということだまされてみました。まあいいか。紹介はするけど、推薦はできない、て感じです。まあ Pink Floyd はライブ8でも復活してたしね。

ギター&Voの Ben Mathews が Pink Floyd 好きなのかなあ。演奏セットは以下の通りで、あまりに渋い。

PIGS ON THE WING / ECHOES / FAT OLD SUN / ANOTHER BRICK IN THE WALL / SHEEP / JULIA DREAM / HEY YOU / COMFORTABLY NUMB / RUN LIKE HELL

だいたいPink Floyd トリビュートだと「狂気」「炎」あたりの曲ははずせないんだけど、「アニマルズ」「ウォール」あたりが中心であるのが笑える。いや私も「アニマルズ」がけっこう好きだったりするんで。だけど、やはり演奏としては Pink Floyd と比較しちゃうのでちょっと悲しいかな。なので、やはり自前の曲のほうが良いように思われ。

CDではわたしゃ3rdの「The Last Bright Light」しかもっていないんであんまり言えないんですけど、そのCDでは、男性ボーカルの曲は Pink Floyd ふう、女性ボーカルは Renaisance ふうで、女性ボーカルの曲のほうができが良いように思った。Pink Floyd みたいな4音下降音型などでてきたりして、ちょっと笑う。でもおいらもその4音下降音型は大好きだ。最近はより Pink Floyd 向けなのかな。それなりに良いので最近のを買って聴いてみようかとも思う。

コメントする