« ソルトマーシュの殺人 | メイン | 月が昇るとき »

July 12, 2005

●SUSE LINUX Professional 9.3

pc-SuSE.jpg仕事の方はほんの少しだけ区切りがあって精神的には少し楽なのだが、他の仕事もあって息つく暇が無い。こんな状態では組織として長期間は持たないと思うのだが、最近の経営は使い捨て文化になっちゃうんだろうな。

さて、ストレスが溜まるとシステムを入れ替えたくなるわけで、サーバ交換しようとVine Linuxのマシンを作ってはいたんだけど、Pen-IIIなんかうるさい。Pen-III熱いかなと思ったけど、消費電力は 20W 強で、最近のCPU(70W以上)に比べるとたいしたことないなあ。HDのせいかなあ、でもうるさいなあと自分に理由をつけて、Geode NX の低消費電力サーバにしようと画策中。

OS のほうも、Vine はなんか肌に合わないし、実験機のノートPCでは起動時にドライバ組み込む段階で止まっちゃうので、面倒なのでやめることにする。で、Atherosチップの無線LANでも最初から対応できそうな、SUSE LINUX Professional 9.3 を購入してきた。Linux パッケージを購入するのは、Turbo 6.1 以来かもしれない。9.2では最初のインストール段階でUSBマウスが動作していなかったけど、9.3 LiveCDではそのまま動きそうだったので、この際挑戦してみた。無線LAN(NEC PA-WL/54AG だと思う)もそのまま認識。設定さえすれば動作できた。これは9.2でもできたのかもしれない。で、DynaBook A2/X10PMC という古いモデルだけど、無事Windows2000とのデュアルブートになった。ちょっと自動的にWindows領域を縮められて怖かったけど、再起動時にファイルシステムのチェックのみで済んだのでほっとしたっす。

まだ使い込んでないけど YaST は便利そうかも。サーバにするには、いろいろな最新機能はいらないんだけど、まあテストで少し使ってみて基本はサーバにしようかな。自宅サーバでは外向けのほかに室内用のミュージックサーバにもしたいので、きちんと作らなきゃ。ドメイン変えたり、Blog もMTから Nucleus に変えたいという野望はあるんだけど、先は長い。

ついで

画像の回り込みのタグのメモ:

memo-01.gif

コメントする