« 第四の扉 | メイン | 帰省 »

August 10, 2005

●Movie Cowboy

MovieCowboy.jpgBiBio wGate を持っているんだけど、160GB の HD が手元にあって、どうせ音楽サーバ(Samba)のバックアップもとらにゃいかんので、バックアップ用外付け HD 気分で「Movie Cowboy」を購入してみた。もうないかなあと思ったら、土曜日にクレバリーに大量にあったす。「Movie Cowboy」は内臓 HD による映像・音楽を再生できると同時に LAN 上の PC のデータも再生できるのだ。バックアップのつもりで HD 入れるので、LAN上での再生は当面しないつもりなんですが。Guest設定しなきゃいけないんだけど、Sambaでもできるのかな。知識がないのと実験している暇がない。

HD の設定は簡単なんだけど、ノートPC に接続してフォーマットしようとして、間違って Linux 領域をやっちまった。まあ Linux 入れただけで何にも設定していなかったのでよいけど。もちろんこれは Movie Cowboy のせいではない。その後、無線LANごしに大量数十 GB ファイルコピーをやっちまって、まる一日作業だった。一応スタンドアローンでmp3再生ができることまでは確認。音質はどうかねえ、よくわかんないや。

とりあえず枕元音楽サーバとして利用するには、ひととおり演奏した後止まるか?なんだけど、こんなこと検討しなければならなくなるとは。ははは。で、映像用ということもあって、音楽再生でも操作はTV画面に接続しなければならず、このあたりBiBio wGate, BiBio JukeBox(私にはHDが少なすぎる)も交えて、3者ともそれぞれ帯に短したすきに長し状態なのだ。

で、やってみたところ、フォルダを選択した場合は、次のフォルダに移って順番に再生しつづける。再生リスト選択で、ファイルを選択した場合はそのリストで止まるみたい。でもリストは保存できないので、そのたびに選ぶのだ。まあ演奏が止まるのは睡眠薬としては便利なのだが、こいつは音楽を聴くとしてもTV画面が接続されている必要があるので、そのあたりは面倒。やはり良し悪しのバランスは難しい。最も画面の件は、画像再生がウリかもしれんので、音楽専用に使用しようとしている自分がイレギュラーなのだろう。映像再生もあるので、ひとつ二つはテストしてみようと思う。

コメントする