« concordia.to | メイン | アプルビイズ・エンド »

October 07, 2005

●液晶TVへの買い替え

すでに液晶TVもいくつかあるんだけど、この週末に居間用のTVを液晶のもに変えました。21型ブラウン管から26型液晶なので、少しは大きくなった気分。居間用のTVはずっと21型のブラウン管で、大学院に入学時にジョーシン電気(その頃は大阪住まいであった)の展示品を購入したものだが20年使用してきたことになる。最近あるタイミングで音がならなくなったりすることがたまにあるんだけど、電源を入れなおすと問題なかったりで、まあ困ることなくすごしてきたわけで、家電モノとしては一番長く持っているかもしれない(家電以外では中学の頃からの本棚というのがある)。

今回液晶TVはサムソンのものにしました。というのはけっこう単純に重さで決めていて、値段的にはもう少し安いものもあったけど、一人で2階まで持ち上がれて設置できるという条件です。サムソンの26型は本体10kgきってるんですよね。最近体力のない私でも一人で十分でした。これなら少し高くても32型でも良かったかな。もっとも大きさの関係で一人での取り扱いは難しいかな。

PCでも表示できるはずなので、本日VGAケーブルの長めのものを調達、接続してみる予定です。FLORA220W NC2のゲーム用マシンで接続して、どんな解像度が可能か楽しみでごんす(1024x768だけだとしょぼんだな)。これでPCゲームとエミュレータ関係を映してみるつもり。。。うーん、1024x768だけでした。このPCは1280×800とちょっと違うんだよねえ。HPのnx4300が欲しくなってきた。。。

コメントする