« 奇談 | メイン | 大聖堂は大騒ぎ »

November 24, 2005

●ハウルの動く城

DVD-Howl.jpgDVDが出ていたので思わず買ってしまった私は現実逃避気味?Webサイトでは賛否両論なんですが、私的には良かったです。声も別に気にならなかったし、逆にソフィー落ち着いていてよいかなとか。ストーリーが判りにくいとかいう意見もあるみたいだけど、別にあれ以上くどくどやられたら逆に興ざめでしょう。「ラピュタ」以来で好きかも。

映画だなあと思ったのは、荒地の魔女の「きれいな火だねえ」とか、ソフィーが雨の中本気で声をあげて泣くシーンとか、城ががたごとと動く(戦闘機などの滑らかな動きとは対極にある)シーンなどがやはり良くて、実はとても重要で、それに比べれば背景の説明なんていらないんだよなあ。そういうのを少し切れば説明的なことも入れられるんだろうけど、でもそれじゃ全体としてぶち壊しのような気もするし。それに比べれば、別にソフィーの視点から見れば、なぜ戦争しているか、どう戦争しているかなんてわからないんだし、その後どうなったかなんて結局見る人が自由に妄想すればよいのだと思う。こういうところは「奇談」とえらい違いで、そのあたりを「奇談」でもちゃんとやってほしいと思った。

またカブが隣の国の王子様だったなんてのは物語のパターンを使った冗談なんだから、そこをまじめに突っ込むのはかわいそう、と言うよりも突っ込む人がかわいそうだなと思う。

コメント

私も購入しました。が、まだみていません。
のぶこさんは「良かったよ」と言っていました。
時間を作らねば・・・

ちづさんも忙しそうだねえ。結構よかったっすよ。

コメントする