« オデュッセイア〈上〉 | メイン | 地球礁 »

December 22, 2005

●帰省-2005年末

051222-kanazawa.jpg051223-kanazawa.jpg

金沢にいます。暗いけど金沢駅の正面モニュメント。無駄に金を使っているのう。で、大雪なんですが、名古屋や米原よりは落ち着いてる感じである。でも聞くと午前中は風がすごかったらしい。新潟停電だし。

この3連休に年末の帰省を済ませるつもりだったのですが、本日名古屋出張があったので、そのまま金沢へという予定をたてて切符を再調整・・・したのですが、本日また大雪ですよ。まず昼前に名古屋へ行く段階で30分程度の遅れが見込まれ・・・でもこれはあまり遅れずに到着。でも車内テロップで「新潟で大規模停電」とかいやな予感。前も越後湯沢で足止め食って帰ってきたことあったなあ。

仕事の会議の後の16時ごろから名古屋で横殴りの雪です。18時ごろに名古屋発の「しらさぎ13号」に乗る予定だったのですが、少しはやくホームに行くと「しらさぎ」は名古屋まで来ずに米原で折り返してるとのこと。で、新幹線で米原までいくと、おお、19時ごろ発の「しらさぎ」がホームにいる・・・と思ったら、これが「しらさぎ11号」。2時間前の電車ジャン。というわけで、13号はどうなるかわかんないので多くの人が乗り込んでいる。きっと13号予定の人もたくさん乗り込んでいるんだろうなあ。。。

立っていく気力はないので、待合室に戻り、1時間こなかったら温泉だな、近場はどこかなあ、長浜太閤温泉かなあとか考えていたら、15分ほどで13号がやってきました。で、乗ってみるとけっこうがらがら。みんなリスクを考えて前の電車に乗ったのかな。ぎりぎりで切符取ったので喫煙車両しかとれなかったんだけど、空いているのであんまり気になりませんでした。

で、30分遅れで出発し、少し速度も落としたのか、また加賀温泉あたりで少し止まったけど、50分遅れ程度で到着。けっこう快適でした。逆に名古屋から米原までのほうが大変だったす。

でも24日に今度は新潟側を通って東京に戻る予定なんですが、大丈夫だろうか。。。

コメント

帰省、乙でやんす。雪降ってるんだね~。
関係ないけど、『雪』は最初に『有紀』と出たので、傾向分析できているのかと。
ゴメン。疲れてる。。。

帰りのほうが心配です。有紀・・・ぼくはでませんでした。みんな疲れて壊れていますなあ。

コメントする