« ザナドゥNext | メイン | オデュッセイア〈上〉 »

December 18, 2005

●このミス2006+本格ミス2006

book-Mystery-01.jpgbook-Mystery-02.jpg

近年あんまり買わなかったんだけど、何年ぶりかで「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10 (2006)」を購入した。ここ数年は私の思うミステリは全然載っていなかったのっで遠ざかっていたんだけど、最近出た黄金期の海外ミステリを結構買っているので購入してみた。邦人の作品はあんまり読んでいないし興味ないんだけど、麻耶雄嵩の「神様ゲーム」はなかなか評判良さそうなので買おうかなと思ったんだが、売り切れでどこにもないなあ。。。海外ものではイネスなどの話が載っていてよかった。バカミスで紹介されていたが認める。ウッドハウスもね。レオ・ブルースの「骨と髪」も評判よさそうなので、これは調達。クェンティンの「悪女パズル」も見当たらなかったなあ。

来年は昌文社からイネス、ミッチェルあたりがでるらしいので覚えておこう。また国書刊行会は短編の新シリーズがはじまるらしくビオイ=カサーレスやカルヴィーノの名前がでていたので、出版されたら小躍りしよう。

池袋のジュンク堂では萩尾望都のラララ書店を開いているが、選択はなかなかおもしろい。でも奥泉光が入っていないのはもったいないなあと思った。

コメントする