« 結婚 | メイン | 悪女パズル »

December 27, 2005

●オデュッセイア〈下〉

book-ODYSSEY-02.jpgいやあ後半はイタケーへ帰ったオデュッセウスの求婚者への殺戮劇でございますが、現代の目から見るとなんか全編通して突っ込みどころ満載で面白い。というか、こんな読み方していいのか?とも思うが、しかたないよね。あいかわらずオデュッセウスは口先で生きてる詐欺師のようにしか見えないし、求婚者たちも笑っちゃう。この先、オデュッセイアを本歌とした小説群を読んでいこうかとも思うので、星4つにしておこう。なお第24歌はちょっととってつけたようで、注にあるようにその前のペネロピアとのところで終わっても良いのかもしれない。さてギリシャにひかれたので、「ゼウス」というシムシティ系のゲームのギリシャ版を中古で購入した。最初のシーンにキュクロープスの洞窟の絵などが出てきて、やっぱり知っていると笑えてよいかもしれない。

コメントする