« アレン警部登場 | メイン | QED 神器封殺 »

January 22, 2006

●THE 有頂天ホテル

Movie-WOW-choten.jpg正月には「Mr. & Mrs.スミス」を観たんだけど、書くの忘れた。昨日は三谷幸喜監督の「THE 有頂天ホテル」を観てきた。おもしろかったんだけど、ちょっと詰め込みすぎでテンポが速すぎるかなあ。間が伸びるのを心配してるんだろうか?もう少しだけ、ゆったりと表現しても良いと思う。あるいは、最初から最後までおんなじテンポなんだけど、それぞれの要のシーンくらいはもう少しゆったりしたほうが良いのではなかろうか。。。まあすでに2時間越えているので、なんかのエピソード削らないと無理は無理ですけど。

あんまり日本映画は観ないんだけど、映画館で何度も予告を観たために脳内にすりこまれたらしい。まあそれなりに面白かったんで良し、なんですが、映画としてのテンポ感では、ちょっともったいない感じ。どの役者も達者なんだけど、戸田恵子と原田美枝子が少し抑えた感じもあって逆に良かったと思う。というか、このエピソードが好きなだけかもしれん。

逆に香取真悟とか川平慈英はちょっとうるさい演技だった。舞台用の演技で、映画用ではないような気がする。。。もちろんこれは映画の作り次第なんだけど。

コメントする