« ロシア・ファンタスチカ(SF)の旅 | メイン | みにくい白鳥 »

February 19, 2006

●Acoustic YMO

CD-AcousticYMO-01.jpgYMO というか、細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人による“HUMAN AUDIO SPONGE”のライブのDVD HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo がでたのでそれを注文していたのですが、そのときに探していたら「といぼっくす」というグループの「Acoustic YMO」というのを見つけたので一緒に購入した。まあ冷やかしかと思っていたらまともに良かったので、HAS はそのうち紹介するとして(といいつつ忘れそうな気もするけど)、今回は「Acoustic YMO」で。

なにせ、「イエロー・マジック・オーケストラ」のアルバムを完全コピーで全曲生楽器で演奏しているのだが、これがあまりにも心地よい。それでいて結構細かいところまでまねていてこれなのは編曲の勝利でしょうか?で、しかも上手。調べてみるとこんな団体だった。磯田健一郎さんってなんか本出してたの読んだなあ。。。と思ったら「200CD 吹奏楽名曲・名演―魅惑のブラバン」だった。で、どれもおもしろいんだけど、「東風」から「中国女」あたりが好きだなあ。しかも「中国女」の最初のコーラスなんかマンドリンだし。

一緒に買った高橋幸宏の「The Dearest Fool」も、打ち込みにこだわったナマモノ厳禁!でありながら、あまりにハートフルで良かった。感動した。どの曲もすんばらしい。こういう曲がヒットしてほしいなあ。

コメント

ちなみに出だしのゲーム音もミュート気味のマンドリンでした。

コメントする