« 巨匠とマルガリータ 第2の書 | メイン | 間違いの悲劇 »

February 03, 2006

●SUSE 10.0

book-SUSE10.jpg移行しようかなーと思っていたサーバをほったらかしていたので、少し手を入れてみる。。。というかそのたびに全部忘れてまた0からやってるんですけど。SUSE 9.3 までは導入されていて、Samba で音楽ファイルサーバにはなっているのだけど、この際 SUSE 10.0 にあげてみた。

ついでに忘れている設定も思い出すように「SUSE Linux10.0ビギナーズバイブル」を購入。わたしゃ永遠のビギナーだな。この種ではFedoraとかVineとかもう要らない本がたくさんあるのでうまく処分しなくては。。。邪魔、ごみだね。今回の本くらいは少しきちんと読みたいと思う。

さて、SUSE 10.0 へのアップグレードですが、この本についているのは CD-ROM 版なので、5枚もあって面倒、そのためオープンソースマガジンの12月号くらいの付録の DVD 版を使用した。DVD から起動して、アップデートを選ぶだけなので簡単すぎる。Linuxも楽になったのう。。。まあ時間は最後のネット上でのアップデートも含めて2時間弱かかりましたが。設定は基本的には引き継がれていると思うので、ここまでは簡単。

問題はここから、DNSの設定、メールの設定、MySQL の導入、PHP の導入、Apacheの設定、ホームページの移動、CGIの移動、Blogの移動(MovableType の購入と設定と移動)がある。最後のやつが違うドメイン名で移行するのは気が重いなあ。やはり移行時には止めざるを得ないのかな。いつ頃できるのかなあ。やはり最後の移行はゴールデンウィークあたりだろうか。ついでに VNC とか設定したいしね。SUSE は YaST でやれるので簡単そうだな。

コメントする