« ミルチャ・エリアーデ幻想小説全集第1巻 | メイン | ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎 »

March 18, 2006

●SPIRIT

Movie-Spirits.jpg李連杰(ジェット・リー)と中村獅童の SPIRIT(霍元甲) を観てきました。うーん、初日から入りが悪いので、きっと2週間だな。外面を鍛えることではなく、敵は自分であるということは武術に限らず、身を律して生きるということを考えると、いずれの世界でも通じるんだと思う。アクションはやはりすばらしい、が高所恐怖症のぼくには辛いシーンもある。あんなところで戦わないでくれー。また、ぼくも年とったんで、その後のこの種のべたでも泣けますよ。

霍元甲毒殺説は武侠小説「近代侠義英雄傳」や「大力士霍元甲傳」で、霍元甲の死を日本人による暗殺・毒殺としたことから、そう実際に思っている人も多いらしいが、長年患ってきた喀血病の悪化による病死だということだそうである。また、1時間45分ほどであるが、元々は2時間30分ほどだということで、相当カットされているようである。もりだくさんあまりにストーリーを追うことで一杯なので、もう少しゆったりしたやつも見たいなあ。もっともノヴェライズでは頭と終わりに現代中国での話が入るらしいが、それはいらないんだけど。

コメントする