« Snow Borne Sorrow | メイン | 死の序曲 »

April 04, 2006

●長岡天満宮

060404-02.jpgpad10.gif060404-03.jpgpad10.gif060404-04.jpg

忙しいのか暇なのかよくわからん。現在関西滞在中で、まだいつになくはやく帰れているので、ちとうろうろする。というわけで、長岡天満宮へ。桜はすでに散っている感じかなあ、ちょっと残念。長岡天満宮は見返り天神とよばれ、キリシマツツジの名所であるらしい。ツツジということは五月ごろかなあ。。。「 見返り天神」とよばれるのは、菅原道真が太宰府に左遷される前に腰掛けて名残惜しんだ石「見返り岩」があるかららしい。

当面京都滞在になりそうなのであるが、京都には十数年前に4年間住んでいたのだ。。。が、いつでもいけると思っていたので名所はあんまり回らず、JRA京都とパチンコ店しか知らない。。。今度はいろいろ回ってみたいと思う。仕事は・・・忘れる。

コメント

うーん、散ったのではなくまだ五分咲きのようです。

JR長岡京駅の反対側にはガラシャ通りがあるらしく、うーんテーマ曲は劇楽ですかあ、違うんだろうなあ。

久々の関西暮らしはいかがですか?
長岡天満宮が近いのなら、私の代わりに願掛けでもしておいてください(←今年も弱気な神頼み)。学問の神様だもんね。
京都や大阪には8番ラーメンがあるようで。よかったっすね。

ああ、またそのうちいって拝んできます。つうか自分の頭が先だな。落ち着いたら北野天満宮にもいきますかね。

京都の8番ラーメンは昔住んでいたときはなじみだったので、また今度いってみよう。大阪の店はさすがに遠いなあ。

コメントする