« 英雄伝説 空の軌跡SC | メイン | 立喰師列伝 »

April 19, 2006

●二条城

060419-nijyojyo.jpg京都に住むのは十数年ぶりで、その頃はまだ京都駅は改修中、東西線はなかったような気がする。それから比べるとずいぶんおしゃれになった感じだなあ。そうはいってもあちらこちら前と変わらない部分も多いのですが。前も書いたとおり、以前はJRA京都とパチンコ店とジュンク堂と京都書院あたりしか知らない(八条口のアヴァンティもいったなあ)んで、今回はもっと文化的に行きたいものだと思う。思えば前回はいつでもいけると思って4年間どこもいかず、この年になると大きな損をしていた感じである。

さて、現在の住まいの近くには二条城があって、良い環境かも。二条城は徳川家康が1603年に京都御所の守護と上洛時と宿泊所として造営された。また徳川慶喜が大政奉還を行ったのも二条城ですね。中を見学するのは昼でないと無理なのでまだ行けないけど、夜は21時頃までライトアップされた姿を見ることができる。

二条城の西に少し行くと千本通りでJR二条駅があるが、そのあたりから少し北のあたりが元々の大内裏で二条城にも大きく重なっているのですが、ここが実は中心部だったんですね。で、千本通りに朱雀大路あったとのこと。今では千本通りは結構細く昔の大路のイメージはないのですが。朱雀大路をそのまま南に向かい、九条通りのところに昔は羅城門があったといわれるが、今は石碑だけが残っている。

とうわけで自分の勉強もかねて書いてみようかと思う。

コメントする