« 太秦 | メイン | ダ・ヴィンチ コード »

May 14, 2006

●嵯峨野その2

060514-sagano-07.jpgpad10.gif060514-sagano-08.jpgpad10.gif060514-sagano-09.jpg

その後、京福嵐山線でのんびり嵯峨嵐山駅へ。ここはホームに足湯があったりなんですが。さて、今回は野宮神社(ののみやじんじゃ)のほうへ。斎宮の禊を行うところということや、源氏物語に六条御息所の話ででてくるので有名である。時代的にはそれほどおもしろくもないんだけど、景色はすばらしい。

竹林の中の神社は、これぞ嵯峨野というところ。野宮神社から落柿舎のあたりへは竹林が続き、まさに緑竹の迷宮という雰囲気である。縁起や由緒は別にして、このあたりを歩くのはいいなあ。。。で、落柿舎のあたりではすでに見学できる時間をすぎておりました。常寂光寺・大河内山荘のの前を通って、亀山公園へ。すがすがしいので歩くのが良いと思う。今日はそんなに歩く気はなかったんだけど、亀山公園から桂川べりへ降りて、また嵯峨嵐山駅まで戻ったらけっこう疲れたのであった。なんか百人一首テーマパークもできているらしく、次はみてみようかな。まあ、しかし竹林の迷宮はぜひ「静かに」散策していただきたい。。

コメントする