« ダ・ヴィンチ コード | メイン | ネットワーク環境その他雑感 »

May 22, 2006

●IMAGE11/KAI-S

image11-kai-s.jpg前も書いたとおり、audio pro の「Image11」を改造した AIRBOW の 「Image11/Kai-S」をスピーカーとして使いはじめている。まだエージング中という気もするので今後どうなっていくかはわかんないんだけど、今のところ満足。あんまりドンシャリでもなくでも高音域まできちんとだすというところが好き。特に声によるうたものや室内楽的なものは良いので、Jazz などには良いと思う。サイズ的には低音域はやはりでないのだが、元々低音のきついのは好みでないのでたまたま私の嗜好にもあっているというところか。Jazzやクラシックの室内楽を聴くのが楽しくなっています。もちろんオーケストラやロック的なものも聴いてはいますけど。

音のイメージ的には、使用しているヘッドフォンの EtymoticResearch 社の ER-4S に似ている気がする。原音に忠実っぽい感じ。人によっては音楽的ではない、と思われるかもしれませんが、私は変に色づけされたものより無添加が好きなので。

で、前にHDDメディア再生機として Movie Cowboy を持っていたんですが、単体の液晶でも使用可能だし小さいということで、挑戦者のMovie Tank II にそのままHDDを載せ換えて使っいました。が、前に書いたように、どうも簡単な機材で聴いている時は気にならないんだけど、ヘッドフォンアンプの HD53R Ver.8.0 + ゼンハウザーでは PC のようなノイズが載りまくりでとても聴いていられないのです。今回の東京に戻ってきた機会に、またもとの Movie Cowboy に載せ戻しました。ははは。こちらのほうはノイズそんなにのりません。サイズもあるんでアースとかしっかりしてるんでしょうか?というわけで、だめなら光接続でケンウッドの「KA-S10」購入も考えていたんですが、まあ大丈夫みたい、、、なので、Movie Tank II はお休み。

コメント

ご無沙汰しております。お元気ですか?
え?転居したんですか?
挑戦者のMovie Tank II 
わたしも使ってます。主に子供に
見せる用になってますが。
GLantankというのも買って音楽用
その他用途に設定してます。
6月に葛飾でお会いできますかね。

ごぶさたです。元気です。

転居というか、長期出張中みたいなかんじで、東京の部屋はそのままです。

Movie Tank II 軽く聴くには良いのですが、ちとノイズの処理が。。。個体差もあるかもしれませんが。

6月はそれにあわせて戻れるかどうかまだわかんないです。いけると良いのですがね。

コメントする