« 蜂の巣にキス | メイン | MY FLAME BURNS BLUE »

May 02, 2006

●Ub-X

CD-Ichiko-01.jpgpad10.gifCD-Ichiko-02.jpg

橋本一子さんは昔私が東京に移ってきた頃(なので10年ほど前かな)に後輩に連れられて聴きにいったことがあります。その後、「ファンタスマゴリア」というCDが、5人の幻想作家に捧ぐということでスティーブ・エリクソンも入っていたりしたので購入し、うっひゃあと思って聴いていたのですが、久しぶりに新譜記事で見たので最新の「Ub-X」を購入しましたん。

ポリグルーブつうのがどんなのかよくわからんのですが、クラシック風に言うとポリリズムの上にグルーブ的な「のり」を考えたものかしらん。3人勝手にグルーブしているようでいて、変拍子的にのりがまとまっているわけですね。最小公倍数でのりが発生するというか。また一子さんのささやき声で異空間に突入する気分です。そう、ちょうどJazzに「ファンタスマゴリア」のエッセンスを混ぜた感じとでもいいましょうか。

調べてみるとアニメの「ラーゼフォン」の音楽を担当されていたらしく、今度探して聞いてみようかなあとか考慮中。

コメントする