« X-MEN:ファイナルディシジョン | メイン | 神功皇后とトヨヒメ »

September 20, 2006

●のだめカンタービレ CD Book〈vol.2〉

CD-Nodame-02.jpg「のだめカンタービレ」もパリ編順調に進んでいますが、連載ではニールセンの「不滅」とか演奏してるんで、久々に聴きなおしてみたり。どんな曲かまったく覚えていませんでした。さて、「のだめカンタービレ CD Book〈vol.2〉」がでています。プーランクはなかなか探しにくい曲なのでちょっとありがたいかも。

中の説明というか茂木さんのバーンスタインの思い出は大笑いでした。シューマンの交響曲第2番の予定が、「ぼく昨日シューマン振ったから今日は他のやる」って、あんたミルヒーみたいだよ。でも味があっていいなあ。最近はマーラーとかシューマンとかブラームスとかばかり聴いているので、シューマンには反応するなあ。やはり自分的にはシューマンの交響曲集といえば私的にはバーンスタイン&ウィーンフィルのものでありまして、第2番、第4番、中でも第4番は特にほとんど壊れた演奏だと思うのですが、うーん、やめられん。グラモフォンから何度も出ているので廉価盤でどうぞ。

コメントする