« 猫の手 | メイン | Media KEG HD30GB9-B »

September 30, 2006

●HD取り出し

この前戻ったときに、壊れたキューブPCからHDを取り出し、まず外付けとして、重要な情報をバックアップ取りました。予想通りHDは死んでいなかったので一安心。

次に、音楽用マシンの起動HDを引っこ抜き、上記HDで起動できるようにした。もちろん毎回接続を差し替えての取り替えなどはできません。元々起動HDがリムーバブルになっていたので助かった。で、関連するドライバをかき集めて、何度も起動しなおし、なんとか単独でも使えるようになった。。。のですが、どうもDNSがうまくいかず、ネット接続ができないので困った。うーん、Pingは通っているけど、Webブラウザでアドレス直打ちでもみえない。。。Sambaはみえてるんだけどな。IPは活きているけど、TCPがうまくいっていないのかな。困ったわん。

あんまり触っている時間もなく、新PCが決まれば移行できればよいので困りはしないんだけど。一番重要だったのは、音楽CDのリッピング用だったということですね。これは音楽マシンの現行システムでもよいしなあ。

さて、次はどうしようかな。現行サーバのバックアップ用もかねてmac miniではどうじゃろか?と考えている。resyncでうまくいくのかなあ?サーバのバックアップを別にLinuxマシンで作っておいたほうがよいのだろうか?また、日ごろ使用分はMacBookでどうかなあ。音楽PC作り直すときはCore2DuoかAthlonかなど、考えているときが一番楽しいね。

コメントする