« HD取り出し | メイン | シンポジウム »

October 01, 2006

●Media KEG HD30GB9-B

HD30GB9-B.jpgというわけで?10月になりましたが、京都にいます。現状年末までなんだけど、年度末にならないのか?怪しいところです。

さて、今週末は東京に戻っていたのですが、大散財。本ではチェスタトンの「マンアライブ」、アリンガムの「屍衣の流行」、マルケスの「わが悲しき娼婦たちの思い出」を購入(積読)、CDではギーレン指揮のマーラー全集を購入。極めつけは前に書いていた、Kenwood の Media KEG HD30GB9-B を購入してしまった。

某巨大掲示板で見る限り、まだ(オタク限定の)奪い合いというか、来月くらいまで手に入らないなあと思っていたんだけど、池袋のビックカメラ本店で聞いてみたら、周囲の店に問い合わせてくれて、駅前店で1台確保してくれました。あるもんだね。

で、何がよいかというとやはり音質(というかウリは「音質」だけかも)でございまして、早速いくつかKenwoodロスレスで、、、というところなんですが、そうのためにはWAVでリッピングしなければならず、またやり直しかよ。orz...転送ソフトはまだ慣れないからかもしれないが、ちょっと使いにくい。転送時だけでなく、PC上でロスレスで圧縮できると保存も楽なんだけど、転送時のみ圧縮のようだ。もっともmp3などはそのまま転送らしい(前は暗号化されていたらしいが今回から暗号化はされていないみたい)。

確かに音がいいです!というか iPod なんかより、やわらかくてシルクの感覚ですよ。イヤホンは前にも書いたER-4Sを私用していますが、クラシックではぎりぎり許せる音量かな。ロックやポップス系では私には十分な音量でした。掲示板ではホワイトノイズが話題になっていますが、本日の東京→京都での移動で使ってみましたが、私には気にならなかった。

mp3の320kbpsのものも結構よい感じで聴けます。ただ私のリッピングではロックやポップ系は192kbpsだったような気がするんで、やり直したいなあ。ロスレスだとやはり圧縮率は低いので、量の問題がある。せめて60GBだったらなあ。

コメントする