« ノートPCのメモリ増設 | メイン | 同志社大学MC第13回東京演奏会 »

September 12, 2006

●iPod 30GB

iPod.jpg持っていたCOWONとCreativeのものを実家の人々にあけわたし、さてiPod30GBを購入してみた。iPod nano は持っているけど、HDD機はiPod2世代以来だなあ。で、60GBを買わないのは、気に入らなければ実家の母親に渡せば良いやという意識があるわけで、確かにiPodの画面は大きくなったのでみやすい。ただそれよりも、母親に渡すには音楽の表記を日本語にするのが大変である。自分は英語でやっちゃってるからね。

で、第2世代での音の悪さに悪印象だったんだけど、さすがにそれよりはよくなっていると思う。ただちょっと音が硬い気がするんだけど、やはりクラシック用にはむかないのかな。また、充電の減りも早い気がする。ビデオだととてつもなく早いのですが、音楽でもまずまず減っていきます。うーむ。

ビデオはけっこうきれいですね。高画質で圧縮するにはサイズいうよりも、圧縮時間がものをいうような気もしますが、なかなか動画としてはきれい。。。でもクラシックの音質ではなくなるのでちょっとつらいかな。これは圧縮率があるんで仕方ないけど。

やはり最近音質重視なので、ケンウッドの「HD30GB9」に興味しんしんではあります。「クリアデジタルアンプEX」「44.1kHzまで拡張」「Kenwood Lossless」うーん、気になるのう。ヘッドフォン出力がどうだろうか?ER-4Sドライブできるかなあ。。。ER-4P も必要?

コメント

うーむ、昨日書いたら新iPodの発表かい!もうひとつ買ってやる。。。けど80GBとケンウッドは悩みどころよ。まあ買ってからは一ヶ月弱あるからいいけどさ。ぶひ。

 こんばんは、おひさしぶりです、ぎんこです。
iPodを買ったとたんに新バージョン発売ですか。お気の毒です…。でも、私もiPodminiを買ってしばらくしたら容量増えた新バージョンが出てへこみましたよ〜。そんなもんですね。

ぎんこさんごぶさたです。ロリータ経由でご来店ですね。ええ、今のは母に渡して買い換えてやるーという感じです。

コメントする