« ほとんど無害 | メイン | iPod 30GB »

September 09, 2006

●ノートPCのメモリ増設

ScrewGrab.jpgPCの話ではなくネジの話である。

東京の壊れたPCのほうはどうするべきかまだ考慮中。いろいろみてるけど、3万円ほどのPCを買って、HDを入れ替えてつなげてみるか。。。とか、当面音楽PC変えるまでは待つか。。。MacBookほしいな、Mac miniでもいいかもね。。。そういえば、iPod 30Gも買ったしなあ。。。いや、これは関係ないか。PCの話ではなくネジの話である。

それはさておき、京都に持ってきているHP nx4300 は結構活躍したので、買っておいて良かったー。で、5,6月頃に図にのって 512MB増設メモリを買ったのだが、増設しようとするとネジの頭がつぶれていて回らない。むきー。周りのプラスチック削ろうかなーとか考えましたが、面倒でほっておきました。

で、先月に会社の人に、そういうネジのための工具とかあるよ、と教えてもらったので、お盆の頃に「東急ハンズ」へ。工具のところを見て回って、液体工具ネジ外し「ScrewGrab」と、つぶれたネジも廻せるという「AEROBICS-2」を購入。「AEROBICS-2」は絶縁貫通ドライバーで、多少のつぶれなら、強く押し当てるだけで回せるし、つぶれていてもさらにハンマー等で叩き込む事で新たな溝を作って回すとか。。。液体工具ネジ外し「ScrewGrab」は、ドライバーの先に1、2滴付けるとあら不思議。溝がつぶれたネジでも廻すことができます。アメリカ空軍、イギリス空軍でも使用とか。。。 ほんまかいなと思いましたが、あんまり信用していないので、まあだめなら瞬間接着剤でドライバーひっつけるかと金属・プラスチック用の瞬間接着剤も保険で購入。

で、いろいろあって忘れていたんですが、今日「ScrewGrab」「AEROBICS-2」で、廻してみると、いや本当にすごい。簡単にはずれてしまいました、あら不思議「ScrewGrab」はその一滴の中に砂みたいな粒子が入っていて、ネジとネジ回しの間の粘度が相当あがるみたい。「AEROBICS-2」で彫る?こともなく簡単にはずれちゃった。もちろん瞬間接着剤は出番なし。いやあすごいですね。もったいないのは、たった一滴でよかったので、そのほとんどが余っていることです。もっと小さいやつがほしかったなあ。

おかげさまでこのノートPCも1GBになりました。でもあんまり意味はありませんが。。。自己満足ですね。

コメントする