« 惑星 | メイン | ほとんど無害 »

September 06, 2006

●百鬼夜行抄

HyakkiYakoushou.jpg今市子さんの「百鬼夜行抄」はずいぶん読んでいるんですが、そろそろ状況もわからず飽きてきたかなあ、とも思っているんですが、増刊号がでていたので思わず購入。新作描き下ろしもついていたりする。

自選の作品には飯島蝸牛の話の割合が多く、そのあたりが、現代の飯島律で話を作るよりは作りやすいのかなあと思ったりもする。プロットの作り方として、少々途中で話がわかりにくい部分があるんだけど、そのあたり苦労が見えるというか、同じ感じというか。

そういえば、諸星大二郎の「栞と紙魚子」も再開されるようで。諸星大二郎といえば、先週の「コミックモーニング」で人魚の話を描いていてちょっとおもしろかった。

コメントする