« QED ventus 御霊将門 | メイン | 寺町御池 »

October 28, 2006

●Media KEG HD30GB9-B その後


HD30GB9-B.jpgというわけで?この2週間ほどとても忙しくちょとダウン状態。今週は東京へ戻りたい気もあったけど、それは来週の3連休に回し、京都滞在にして体調復活に努めます。ストレス発散にまたCDを買いそうな予感(本は読んでいる暇があんまりないので)。 ノリントン&シュトゥットガルト放送響を集めようかという気になっています。

さて、月初めに書いた Media KEG HD30GB9-B のその後報告です。音に関しては、高音域が補完されているせいか、マイスターの調整によるのか、とてもまろやかに聴こえます。ほんのりとホールの残響的な感じみたいな。サンプリングリヴァーブで畳み込み演算をやってるみたいなもんであろうか?そのため生の音はよりふくよかで気持ちがよい。ボッブスやロックでもよいけど、これはそれほど期待しないほうがよいかも。ただヴォーカルは味が出ます。これに比べると iPod では音が乾いたとがった感じです。もう実家に譲っちゃったけど。

で、こうなると圧縮率が低いと嫌なので、クラシック系はロスレス基本で、ロックなども320kbpsでとりなおそうかなと。まあ少しずつやっていきますか。問題は30GBしかないことで、もはやいっぱい、特にロスレスだと圧縮率低いんでつらいなあ。。。もう一台買うか。でもまだなかなか手に入りそうにはないですね。HDの換装はできるみたいなんですけど、増えて40GBではまだ足りないし。あとロスレスで補完もかけていると充電の持ち時間は5~6時間くらい。これはなかなかつらいので、ついもう一台。。。

しかしWAVファイルで保管するとなると、バックアップのHDも大変でごんす。大容量に替えるべきなんだろうか?外付けの3.5inchHDの箱は、キューブPCのHDの作業用に買ったので一台あるから、それに少し大きな容量のHDを買って移しかえをすればよいのか。。。けっこうMovie Cowboy活躍中です。そうそうMovie Tank IIは実家の妹のところで余生を送っております。

そういえば、リッピングに関して、持ってきたノートPCではwavにするときにノイズが載ることがある。元々音楽CDはエラー訂正がないのではあるが、さてドライブのせいなのかiTunesのせいなのか?iBookG4のほうではiTunesでもそんなノイズは載らないしなあ。。。iBookでとって移し変えるのが少々めんどうなんですよね。EACでとってみて比較すればよいのかなあ。。。

コメント

本とCDが各1ずつ届いていますが、購入分はこれで最後かしら?それともまた購入するのかしら?

最後だと思うけど、おいといてちょうだい。あとはメールで。

コメントする