« 東寺 | メイン | ストッププレス »

November 16, 2006

●ベルティーニのマーラー全集

CD-Mahler-Bertini.jpgいろいろ忙しいとストレス発散買い。ということで、前から興味を持っていたベルティーニのマーラー全集を購入。そういえば、この前ギーレンのマーラー全集も買ったのだがあんまり書かなかったなあ。いや、ギーレンの全集は大好きです。他のギーレンも欲しくなったりしたのですが、探すとARTE NOVA からでているショスタコの12番なんぞがあって、これが700円ほどで安い!録音もよいのでお勧めです。曲は映画音楽かとも言われますが、実はわたしゃ11番12番が好きなのであった。

話がずれました。最近よく聴くのはマーラーなんですが、ベルティーニの全集には興味を持ちながらやはり少し高いかなあ(1万1千円ほど)と思っていたのです。つうかギーレンで全集買ったばかりだし。でもつい最近輸入盤でも再販されたようで、なんと6千円!いやAmazonでは少々お高いのですが、HMVでは7千円弱、京都のJUGIAでは6千円ぽっきりで思わず買ってしまった。まあ昔からCDと海外文学と楽譜は一期一会、欲しいかなと悩んだときには買う、ことにしているのですが。

で、ベルティーニの全集、まだ少ししか聴いていませんが、これはよいですね。私にとっては標準となりうる演奏だと思いますし、録音もよい。やはりマーラーはある程度録音がよくないとね。なんつうかシルクのような光沢を持ったマーラーとでもいいましょうか。そのテンポ感覚がとてもよい。うーん、都響との9番も買っちゃいそうだなあ。。。

ギーレンの全集はやはり最初の人には勧めにくい気もするけど、ベルティーニの全集は演奏的にも値段的にも推薦できるクオリティですね。しかし、このレベルで6千円は安すぎ。それはおいてもやはり聞き比べると楽しいのでもっとマーラー全集買っちゃいそうで怖いなあ。まあ単品ではノリントンの第5番は買うわけですが。

問題は携帯用のMediaKegがもういっぱいだということ。うーん、マーラー3セットはつらすぎる(ギーレン+ベルティーニ+もろもろね)。HD換装も10GB増えるだけだし、この際白いのをもう一台とか。。。でも当分手にはいらねーか。

コメント

こんにちは。実は私もショスタコの12番好きです。
ムラヴィンスキーの84年盤なんか、無茶苦茶カッコイイです。
あと、6番も好きですね。第2,3楽章はもちろんですが、
最近第1楽章でしんみりしたりします。

私はムラヴィンスキーはあんまり聴かないので、あとは少々雑でもヤルヴィのものが好きです。6番は最近聴いていないので、また聴いてみます。

コメントする