« オックスフォード連続殺人 | メイン | 墨攻 »

January 31, 2007

●春期限定いちごタルト事件

book-Yonezawa-01.jpgどんどんライトなほうに流れているかも。米澤穂信さんの「春期限定いちごタルト事件」を読みました。ええ、小市民萌え。「夏期限定トロピカルパフェ事件」が本ミス4位なので読もうと思ったが、やはり春期限定からでしょう。

で、雰囲気はライトノベルなんですが、なかなかどうしてよくできているなあ、と。北村薫さんの円紫さんと私シリーズのイメージが浮かんだ。考えると小市民を目指していたり設定とかは大きく違うんだけど、構成がしっかりした短編集だなあと感じたことや、ネタが身の回りのことであること、そして大きな点はビルドゥングストーリーとしての視点が似ているところがあるのかな。でも久々におもしろかったし続けて読みたいと思った。

で、殺人もないし小ネタなんだけど、小鳩君のキャラクターもあってなかなか読ませてくれます。しかも最後のほうは小山内さんの一発もあって連作短編としての全体の構成もちょうど良いと思う。。。うーん、夏期限定が楽しみ。。。つうか読んじゃいましたけど。これは次回に。

コメントする