« 春期限定いちごタルト事件 | メイン | 夏期限定トロピカルパフェ事件 »

February 03, 2007

●墨攻

movie-Bokkou.jpg久しぶりに映画を見にいったような気がする。正月は観なかったからなあ。「シルバー假面」とか「パプリカ」とか観たかったんですが、小劇場が多く根性なし。大劇場ではそろそろ観たい物がでてきた。、「どろろ」も考えたんだけど「墨攻」を。川井憲次音楽で選んだのではないですぞ(観始めて思い出した)。そういえば昔マンガで読んでいたなあ。。。たぶん梁城のときあたりだけど。

時は紀元前、小国の梁城は大国趙の10万の軍勢に攻められようとしていた。墨家の革離は一人で立ち向かう・・・つうか一人で立ち向かうわけではないですが、アンディ・ラウかっこよかです。ファン・ビンビンすてきです、かわいそう。最初は、さすがにこんな簡単に信頼されるんかい!つう感じですが確かにそこに時間はかけられんだろう。趙軍と立ち向かうあたりからはなかなかテンポよく、また単純にかっこよいのではなく戦争のむなしさというか悲惨さが良く出ていたと思う。勝者は誰もいないのだということか。

部屋に戻ってきたらTVの「世界ふしぎ発見!」で「中国世界遺産紀行 謎の集団”墨家”」と墨攻を題材にしたテーマで放映していた。おお、音楽も川井憲次だあ、と思ったらセブン・ソードの音楽でしたぞ。

コメントする