« どろろ | メイン | カフカ短篇集 »

February 18, 2007

●ULTRASONE PROLine750

ULTRASONE_PROline750.jpg持ち歩いているヘッドフォンはEtymotic Research ER-4Sをずっと使っているのですが、どうも慣れるとなかなか替える気になりません。そうはいってもそろそろ浮気心も出て、他のものも聴いてみたいという気になっています。手持ちのSENNHEISER HD580 はオープン型なので外では使えず、ULTRASONEの iCan も音漏れ多くちょっと不満。SENNHEISER eH2270 を使うのはあるが、まあ SENNHEISER ばかりというのもということで。。。 もちろんSTAXは持ち歩けず。

密閉型のものを探していたのですが、候補としていた JBL Reference 410 は期待していたんだけど、試聴したところぜーんぜんだめ。低音ばかりでなんじゃこりゃ状態でした。ER-4Sを聴いていた身としては、これが音楽用かとまったく信じられない感じで却下となりました。 で、ULTRASONEの iCan で痛い目にあってたんだけど、PROLine750を購入してみました。

1月の中旬に注文して、同時に注文したもののせいもあって2月中頃に届いています。注文時には暖冬とはいえ2月には耳あてのかわりにちょうど良いかなと思ったら、2月でも暖かい。つけると暑い。。。 ちょっとつけて歩くには大きいけど、気にしないことにした。

で、届いた最初はいつものごとくなんじゃこりゃ状態の音でしたが、2,3日エージングしてまともになってきました。まあ半年くらいはかかるんでしょうね。やはり Etymotic Research や SENNHEISER とは音色の具合が違います。クラシックよりはヴォーカルなどに向いている気がする。半年後にはどんな音になっているか楽しみです(半年後は暑すぎるかもしれません)。ケーブルが2種類ついていたりなのですが、携帯用のケーブルは別途買ったほうがよいなあ。

ULTRASONE のヘッドフォンは S-LOGICナチュラル・サラウンドサウンド・システムというのがあって、自然な音の響きと定位感がうりです。確かにカナル型だと頭の中でなっている気がするけど、これはちょっと頭頂のところから少し離れて聴こえる感じ。また ULE といって電波低減もあるみたい。

でも、STAXのカナル型も買ってみたいなあ。。。

コメントする