« SlingBox | メイン | ネジ式ザゼツキー »

March 02, 2007

●世界樹の迷宮

Game-Sekaiju-01.jpgいつの間にか3月になってた。で、ゲームしてるわけではなく、仕事が忙しいんですってばさ。

年末にDSでFinal Fantasy III をやっていたんだけど、仕事が始まるとなんか暇がなくて浮遊大陸を抜けたところで停滞中。でもまあおもしろいよね。昔のときのことは、もうあんまり覚えてないけど、ジョブチェンジとかやはりこのくらいがおもしろかったな。

でもそれが停滞して、この前から「世界樹の迷宮」をプレイしてます。。。といっても忙しいと疲れて停滞気味なんですが。なんといってもWizardey派の私にはとっても良い感じです。私だけでないらしく年末から(か1月からか知らんが)売り切れだったりしたもんね。

けっこう普通のWizardryフォローアなんだけど、余計な要素を削っている簡素さが逆にDSにあっている感じ。ゲームの本質は残しているんだね。最初からけっこう厳しいし、全滅もするし、お金はたまらないし。。。でも、ちまちま貯めていったり、自分が強くなっていくのが実感できるのがよいな。ボスキャラもけっこう容赦なく強い。最初にたどり着くときには段違いの強さだったりする。

一番のよさは、やっぱり地図を自分で書いていくところだろうか。この感覚が迷宮探索なんだよー。DSのペンの機能をうまく使っているなあ。紙で書くには面倒だし、かといってオートマッピングはあじけないし。。。その地図を埋めていくことがゲームの大切な一部なんだね。

Wiz系でもいろいろな機能を増やして拡張するものもあれば、逆に削って、しかもゲームの本質を残した(明確にした)というのはなかなかすごい。ただ転職だけはちょっと欲しかったかなーという気もするのだ。

コメント

お久しぶりです。思わず世界樹の迷宮を購入しちゃいました。これからやります。でも難しそう・・・

おう、一回の探索はそう長くはならんので、チョコチョコ遊べますよ。うちはパラディン、ソードマン、ダークハンター、アルケミスト、メディックが中心で、いま地下7-8Fあたりをうろうろしてます。何度も死にます。

やってみました。ちょこっと慣れてきましたが、お金がなかなか貯まりませんね。地下1階が済んだかな?でもよく死にます。宿屋に泊まるお金すらなくなりそう!!

伐採や採掘のスキルを持っておくと、その場所で1日何回か取れるので、売り飛ばせば少し楽になりますよ。2階の鹿と牛にはまずびっくりすると思います。

鹿にがつんとやられました。コツコツ行きます。

鹿は雷に弱めです。

コメントする