« 世界樹の迷宮 | メイン | 乱鴉の島 »

March 06, 2007

●ネジ式ザゼツキー

book-ShimadaSouji-01.jpg続いて、本ミスにあったここ10年の順位の中から島田荘司氏の「ネジ式ザゼツキー」を選んでみました。

そういえば、 島田荘司氏の作品読むのは久しぶり。昔は「占星術殺人事件」に始まって、けっこう読んだんだけど、「暗闇坂の人喰いの木」はけっこうおもしろかったが、綾辻行人の×××と×××。。。で、「水晶のピラミッド」はテキストの意味のなさが許せーん、「眩暈」は再び辻行人の×××と×××で、その後なぜか唐突に「龍臥亭事件」は読んだが、まあね、という感じで。「アトポス」は買ったけど読む気にならず。おいらはレオナものが嫌いなんだなと思う。

で、「ネジ式ザゼツキー」は島田氏によくある冒頭テキストとその解読だが、なかなかおもしろかった。テキスト解読に加えてその後もけっこう展開がおもしろかったのである。まあ無茶なのは昔からなんで仕方ないんですが。、異テキストものでは「水晶のピラミッド」は論外、「眩暈」はまあまあだが今回は本当におもしろかったぞ。

レオナがでてこないのが一番良いのか?まあいつの間にか御手洗はヒューマニスティックになっちまったのか。とにかく他のもまた読んでみようかなと思った。

コメントする