« E-P1続き | メイン | ナミアゲハ »

July 04, 2009

●石神井公園、向山庭園-09/07/04

P7040020-10.jpgP7040014-06.jpg

E-P1が来たので、とりあえず撮ってみる。今回はクリックすると1280サイズです。

P7040004-02.jpgP7040008-03.jpg

とりあえず、石神井公園へ行ってみた。これらは17mmのパンケーキです。でも34mmになっちゃうので、ちょっと今までのGRDIIの感覚とも違う。

P7040012-04.jpgP7040013-05.jpg

これはマイクロ小梅?の14mmと42mmです。デジタル補正しているとのことですが、なかなかよろしい。

P7040023-12.jpgP7040025-13.jpgP7040026-14.jpg

やはり人のいない風景が好き。で、PENだから縦位置も撮ってみました。

P7040019-11.jpgP7040034-17.jpgP7040037-18.jpgP7040042-20.jpg

で、花シリーズですが、マイクロ小梅でもけっこう近よれる。でも3枚目はF7.1まで絞っても花びらのほうはぼけてるなあ。こういうところはコンデジとの差が大きいす。

P7040052-22.jpgP7040053-23.jpg

その後、豊島園の横にある向山庭園で撮ってみた。ラフモノクロームとトイカメラで。もっともあんまりアートフィルタは使わないんだけど、今回ソフトのバージョンがあがって、E-30, E-620, E-P1 ではRAWからの現像時にかけられるようになったのはとてもうれしい。

P7040058-24.jpgP7040063-01.jpgP7040064.jpg

ついでに新宿で撮ってみる。2,3枚目はISO1600なので、ノイズもあるが、まあ気楽なスナップには使えそう。

というわけで、ほぼ自動で撮ったのでまだまだだが、スナップにはちょうどよいのと、マクロにはよいかもしれん。もっともZD5020はまだアダプタがないので使えないのだ。こうなるとレンズが欲しくなるのでパナのレンズを手に入れるためにG1のツインレンズキット買おうかとまじで考えたり。

コメント

大きさその他からいって、お気軽スナップ用という感じですね。PENがそういうカメラだったのだから、そのコンセプトを踏襲しているんでしょうな。
マイクロ小梅は、なかなかよさげですね。しかしパナのG1って、そんなにいいの?(あのおもちゃみたいなボディが好きになれない…)

レンズのほうがAFが速いとか。今回コントラストAFだけだから。14-42はかぶりそうだけど、2つのレンズを買うと本体がついてくるイメージで。

G1もオールドレンズやデジスコ用には使えるかなあと。

というわけでパナのレンズを手に入れるためにG1のツインレンズキットを中古で買ったお馬鹿です。お馬鹿はたくさんいるらしく、価格コムでみると、G1のツインレンズキットは1万円くらい値上がりしちゃった。安く売っていた店も上げている。。。

どひー、買っちまったんですか(笑)
パナのレンズって、そんなにいいんですか? マイクロフォーサーズの種類があまりないから??
単焦点は無いんですねえ。まあ単焦点好きの人って、少数派なのかも。

種類が少ないから。フォーサーズ用のマウントアダプタは予約特典でもらえつけど、まだこないから。

45-200mmがやはりないですからねえ。あと、パナのほうがAFは速いらしい。単焦点はオールドレンズで遊ぶかな。

コメントする