« 日々是型本格(日本編) | メイン | nightwish »

March 17, 2007

●シルバー假面

DVD-Silbermaske-01.jpg年末観にいけなかったが、DVDでのリリースが始まったので買ってみた。昔は「シルバー仮面」だったけど、今回は「シルバー假面」なのですね。 わたしゃあんまり実相寺監督に思い入れはないのですが、では「シルバー仮面」に思い入れがあるかというと、見てはいたんだけど、その頃は「シルバー仮面」「ミラーマン」「宇宙猿人ゴリ」(というかスペクトルマン)あたりがごっちゃになっているので、それほど思い入れが深いわけではないなあ。まあ実相寺監督、佐々木守氏の遺作ということもあり見てみたかったということで。

で、今回の「シルバー假面」は女性です。大正時代です。浅草です。カリガリ博士です。ニーベルンゲンの指輪です。 が、演技つうか演出は独特で、TVドラマみたいなものを期待しちゃいけません。舞台芝居のようなもんで脳内補完して遊ぶ大人のおもちゃであることを前提にして観ないと、なんじゃこりゃ、ですね。いや、ほとんどなんじゃこりゃなんだけど。

でもまあ脳内補完するとそれなりに楽しめます。しかし満月を背景での蜘蛛男とシルバー假面の戦いは笑った。2巻、3巻も買っちゃうんだろうなあ。。。

コメント

女性が主人公の○○仮面ってめずらしいですね。この作品初めて知りました。
「ミラーマン」と同じ頃の作品???かろうじて「ミラーマン」は子供の頃の記憶があるのですが。

ミラーマンの裏番組だったみたいですよ。私の地方では同じ時間だったかどうか記憶にないんですが。ニーナきれいなんですが、演技が。。。

コメントする